新型コロナウイルス対策および今年度休講について(4/19更新)

この記事は過去のものです。最新の対策情報は新型コロナウイルス対策及び授業再開について(5/14更新)をご参照ください。

3月30日に本学の新型コロナウイルス対策を発表しましたが、社会動向や感染拡大を受けまして対策内容を再決定しました。今後の動向により更に変更が生じる可能性があります。

今年度休講について

2020年度前期セメスターの授業開始を4月21に延期としておりましたが、本学で検討した結果、感染者数を抑え込んだ状態で学校を再開しても、感染者が一人いるだけで再び感染を広めてしまう懸念があるため、ワクチンが完成するか十分な集団免疫が形成されるまで休講にする必要があるとの結論に至りました。
よって今年度は基本的に休講といたします。(ワクチンの完成により前倒しになる可能性はあります。)

なお、授業料や設備整備費等の学費は半額返還といたします。また、進級・卒業は後ろ倒しとなります。

感染拡大防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

自習キット送付について

休講期間中の自習に役立てていただけるよう、自習キットを順次送付いたします。

理学部フランス生物学科の学生及び一般教養でキクラゲ学未履修の学生にキクラゲ栽培キットを配布します。
国際観光学部の学生には観光学VR教材を配布予定です。
理学部の学生には学内PCと同等のLinux環境が起動できるライブUSBを別途送付します。

また、図書館でも自宅からアクセスできる学習に役立つ電子書籍を案内いたします。

各種行事について

学内で行う各種行事は当面中止となります。ペニシリン育成発表会(6月)およびコナン祭(8月)はオンラインによる代替を検討中です。

新入生オリエンテーションおよび身体測定は中止となります。

学生証について

新入生の学生証および裏面シールは新入生オリエンテーション中止に伴い大学で配布機会がないため全員に順次郵送いたします。

学生証の郵送発行申請についてはこちらをご参照ください。→https://kokushin-u.jp/2020/03/16/issue-student-id-by-mail/
(よくお問い合わせがありますが本当に郵送されますのでご安心ください)

来学自粛について

サークル活動の自粛は引き続きお願いしております。

休講延長につき、キャンパスへの来学は原則ご遠慮ください。
ただし、どうしてもという場合は受け付けます。

職員の業務のための出勤ややむを得ない来学の際はマスクの着用と体温測定をお願いします。

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

国内全大学網羅した大学公式Twitterフォロワーランキングを作成しました

国内全大学網羅した大学公式Twitterフォロワーランキングを作成しました

学内外の皆様に本学の教育研究活動に広く関心を持っていただけたため、地方私立大学でありながら大学公式Twitterのフォロワー数が有名大学に混じって上位10位圏内にランクインすることができました。 これを記念して日本国内の […]

入試「女子枠」の試験導入について

入試「女子枠」の試験導入について

国際信州学院大学では、2024年度入試より試験的に「女子枠」を導入します。SDGsでサステナビリティなソサイエティをレジームとするビジョンから、ジェンダーロールやアンコンシャスバイアスをオミットすることがパーパスです。 […]

リステンブルク大学の発展に祝意

リステンブルク大学の発展に祝意

国際信州学院大学学長9代目コナン・ロシュフォールは、リステンブルク大学(リステンブルク、ルレンベルク市)が学生数を1万人に拡大しヨーロッパ最大の大学となることを受け、同大学の発展に祝意を表しました。 リステンブルク大学は […]

マイナンバーカードが学生証として使えるようになります。

マイナンバーカードが学生証として使えるようになります。

本学では、証明書発行機など、学生証を使用する手続きで学生証の代わりにマイナンバーカードが使えるようになります。 例えば証明書発行機で在学証明書等の各種証明書を発行する際、今まで発行機に学生証をタッチしていました。今後は学 […]

図書館専任職員の募集について

図書館専任職員の募集について

この度、以下の条件で図書館専任職員を募集することとなりました。ふるってご応募ください。 1.職種: 国際信州学院大学附属図書館専任職員※人事交流及びキャリア形成の一環として、一時的に学内他部署及び関係官庁へ出向していただ […]

News一覧