【重要】学校法人国際信州学院について

時は1900年(明治33年)、 学校法人国際信州学院は塩の販売にて実業家として活躍していたコナン・ロシュフォール翁によって創立されました。
その頃の日本は日清戦争に大勝利し、人々のおごりや高ぶりが頂点に達しようかという時代であったとされます。

翻ってみるに、コナン翁は軽佻浮薄に流される現状をみて憂い、このままでは日本は滅んでしまうと危惧し、地に足をつけた質実剛健の、そして感謝と思いやりと愛しさと切なさと心強さを知るリベラルな感性の若者を育てなければならないと考え、当時実在した根岸競馬場で教育への誓いを立てられたといいます。

翁は日頃からフランス共和制を敬愛尊重し、封建的な世界観を排するがゆえ、その教えである学生主権や経済的自由権の補償などの、当時としては斬新な民主主義を常に実践されていました。
それゆえ「以徳報恩」の精神を身につけた青年を育成したいと願い、この安雲野の地に3年制の信濃仏蘭西女学校を創立されたのがもともとの始まりです。
「為せば成る、為さなくてもなるようにはなる」という名言は、つまらない諍いは無用、との翁の教えでもあります。

近年はアルバイト先で他学の学生が重大な問題を惹起するケースもあるようですが、どうか学生諸君も本学の基本理念をいま一度想起し、学生の本分を全うするように強く願います。

西村 浩二

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

新入生向け奨学金の案内

新入生向け奨学金の案内

新入生向けの奨学金には日本学生支援機構の奨学金と本学独自の奨学金があります。 日本学生支援機構の奨学金について、高校にて予約採用を申し込んでいる方は国信ポータルで案内している説明会に参加してください。予約採用を申し込んで […]

本学入学式が挙行されました

本学入学式が挙行されました

2019年度入学者の入学式が盛大に挙行されました。 自然豊かな安雲野のキャンパスにおいて全学部計1000人以上の新入生とその親御様がコンサートホールにて入学式に参席致しました。 入学者代表挨拶の後、本学学長より「情報社会 […]

本学卒業式が挙行されました

本学卒業式が挙行されました

本日、本学キャンパス内コンサートホールにて卒業式が挙行されました。

国際クッキング教室開催のお知らせ

国際クッキング教室開催のお知らせ

本学において、ポルトガル観光学科国際ビジネスマネジメントコース主催で「国際料理教室」を行います。コナン祭(大学祭)や安雲野雪まつりで人気があった、あの幻の食材とされるヌッコによる料理を留学生たちと皆で作りませんか、興味の […]

本学の電話番号が変更になりました

本学の電話番号が変更になりました

キャンパス環境における情報技術の活用を進めるにあたり、学内の電話回線のIP化を行いました。それに伴い本学の電話番号が変更となりました。 新しい電話番号:050-5438-6933 おかけになりますと最初に自動音声で言語選 […]

News一覧