臓器移植講演会を実施しました

2月2日(土)に本学野外イベントスペースにて、1・2年生を対象に、臓器ブローカー グェン=ホァン=タン様を講師としてお招きし、移植医療についての講演会を行いました。

臓器移植とは、病気や事故によって臓器が機能しなくなった場合に、人の健康な臓器を移植して機能を回復させる医療です。
臓器を提供する側と臓器を待っている側、それぞれ異なった想いと適合性という現実的な問題があり、我々人類にとって重大かつ難しいテーマでもあります。
臓器移植について、普段なかなかじっくり考える機会が無いということもあり、学生達も真剣に講演を聞いていました。

いつ何があるか分からないその時のために、ご家族としっかり話し合っておくというのも大切なことです。
今回参加できなかった学生の皆さんもぜひ一度、臓器移植について夕食時の話題にしてみてはいかがでしょうか。

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

「紅葉を見る会」を開催しました

「紅葉を見る会」を開催しました

11月9日、学長の主催で「紅葉を見る会」を開催しました。紅葉の名所として知られる安雲野市内の公園で開催され、招待枠を基に、関係各機関、研究者、取引企業、高額寄付者、コネのある一般人の皆様を無料で招待しました。 招待客の皆 […]

年末学外出張窓口開設の案内(東京国際展示場C97)

年末学外出張窓口開設の案内(東京国際展示場C97)

12月30日の1日限りで東京国際展示場にて学外出張窓口を開設しIC学生証や在学証明書等の発行を行う予定です。 日時: 12月30日月曜日 10:00〜16:00場所: 東京国際展示場 南4ホール ヒ24b 安雲野キャンパ […]

国信マートより新商品販売のお知らせ

国信マートより新商品販売のお知らせ

新天皇の即位に伴い、国信マートで「即位パン」が10月25日から期間限定で販売されます。なお、即位パンは単位パンの製造ラインを使用するため、対象期間内は単位パンの販売は行いません。即位パンを食べても単位は降ってこないため、 […]

慶祝 即位礼正殿の儀

慶祝 即位礼正殿の儀

天皇陛下の即位礼正殿の儀に際し、本学を代表し謹んでお祝い申し上げます。 なお、本学としてはけん責、停学等の処分を受けた教職員及び学生に対する恩赦は受け付けません。ただしどうしてもという場合は受け付けます。 令和元年10月 […]

台風19号について(続報)

台風19号について(続報)

本日10/13午前10時を以てキャンパス内立ち入り禁止を解除しました。ただし、引き続き倒木等に注意し不要不急の入構は控えてください。 ※15日からの授業は通常通りです。 ※図書館は引き続き明日まで閉鎖します。

News一覧