【安雲野雪まつり】留学生が餅つきで安雲野市民と交流しました

2019年1月13日(日)、開催中の安雲野雪まつりにおける「餅つきDE国信大~外国人と安雲野市民との交流会2019~」が安雲野市国際交流協議会主催で開催され、本学の留学生が多数参加しました。
安雲野市樽町地域の皆様の協力のもと行われた同イベントには、国際信州学院大学から多くの留学生が参加しました。

今年度は、4ヵ国18名の留学生が参加しました。
今シーズン一番の冷え込みとなったこの日は、平均気温が日本よりも高い国からやって来た旧仏領アフリカ地域からの留学生が大半だったせいもあり、日本の寒さに留学生たちも最初はあまり元気がありませんでした。
むしろ弱っており、「こいつら死んでまうんじゃねえのか」との市民の皆様の心配する声も聞こえてきます…
寒さに震えながら、手に馴染みのない杵を持ち上げては臼をつくタイミングがうまくいかなかった留学生たちです。

しかし、参加した安雲野市民の皆様からの「よいしょ」の掛け声が次第に大きくなっていくと、それに合わせて留学生全員で「hey-yo-shot!」とタイミングを取りながら、次第に手つきがうまくなっていきました。
そして最後には寒さも忘れて額に汗をにじませ、元気に「hey-hey-ho!」と杵を振り下ろして餅つきを楽しんでいました。
こうして出来上がったお餅は、すぐその場で安雲野産のダイコンを使用した大根おろしにあえて食べました。

留学生たちはその初めての味とやわらかい食感に驚きつつも、「トレビアン」と歓声を上げていました。
その後、市民の皆様から手作りの豚汁をふるまって頂きました。
また、宗教上の理由で豚汁を食べることが出来ない留学生には、特別に留学生たちが用意した食材である「ヌッコ」肉で作られた汁もご提供頂き、学生達は味だけではなく、皆様のお心づかいにひたすら感激していました。

最後に留学生から歌のプレゼントとして本学学歌の「Amour」を皆で合唱し、会はお開きとなりました。

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

平成31年度A方式入学試験合格者

平成31年度A方式入学試験合格者

受験者各位 平成31年度 A方式入学試験の合格者受験番号及び補欠者受験番号をお知らせします。本日付けをもちまして、合格者に合格証及び入学手続関係書類を速達・簡易書留で郵送しました。 尚、補欠者については繰上合格を保証する […]

第51回 バレンタインデー ファッションショーならびに作品制作展のお知らせ

第51回 バレンタインデー ファッションショーならびに作品制作展のお知らせ

■第51回学外発表会 バレンタイン記念 ファッションショー [Open up]撲滅、切り開く大地2月14日(木)1回目 15時〜2回目 18時〜入場無料 ■作品制作展2月13日(水)〜2月17日(日)10:00〜17:0 […]

【重要】学校法人国際信州学院について

【重要】学校法人国際信州学院について

時は1900年(明治33年)、 学校法人国際信州学院は塩の販売にて実業家として活躍していたコナン・ロシュフォール翁によって創立されました。その頃の日本は日清戦争に大勝利し、人々のおごりや高ぶりが頂点に達しようかという時代 […]

本学マスコットキャラクター「フラッパー君」のTwitterアカウントが何者かに乗っ取られた事について

本学マスコットキャラクター「フラッパー君」のTwitterアカウントが何者かに乗っ取られた事について

このたび、本学におきまして、マスコットキャラクター「フラッパー君」が運用しているTwitterアカウントが何者かに乗っ取られていた事が判明いたしましたので、ご報告いたします。 皆様におかれましては、今後当該Twitter […]

竈門屋悠先生及び滝沢龍二先生之胸像 除幕式挙行

竈門屋悠先生及び滝沢龍二先生之胸像 除幕式挙行

2月7日、竈門屋悠先生及び滝沢龍二先生之胸像除幕式を国際信州学院大学 鷽と鷺等鳥類研究所(2001年 安雲野市選定歴史的建造物に指定)前広場において挙行致しました。 お二人の先生は国際信州学院大学の前身校に深いかかわりを […]

News一覧