SNS利用に対する注意喚起
SNS利用に関して、あらためて次のことに注意を払いなさい。
スマートフォンやタブレット端末の普及により、WEB上のコミュニケーションサイトの利用が身近になっている。
気軽に利用できる反面、書き込んだ内容は不特定多数の人が見ることを意識する必要があり、安易な書き込みによって自らのプライバシーが不特定多数の人々に露呈することになり、それが原因で犯罪に巻き込まれたり、プライバシーの侵害や誹謗中傷など自らが加害者になったりすることもある。
さらには自らの信条を押しつけたり、職業倫理や法律に抵触する等、他者への権利侵害が起こりうる可能性も生じ得る。
本学の学生を名乗る以上、他者の人権を守り育てる役割を担うため、情報の使用についての権利侵害に関してはより鋭い関心をもって対応する力が求められていることを忘れてはならない。
改めて私は、国際信州学院大学第9代学長の名において、ここに諸君に布告する。
各自が国際信州学院大学の一員であることを自覚し、虚偽や不確かな情報は絶対に発信してはならない。
具体的には、次のような情報は絶対に発信してはなりません。
・誹謗中傷する内容
・他人のプライバシーにかかわる内容
・公序良俗に反する内容
・人種、民族、言語、宗教、身体、性、思想、信条等に関する差別的内容
・他者をビジネスに勧誘するような内容
・研究上や職業(アルバイト)上の秘密事項
国際信州学院大学 第9代学長 コナン・ロシュフォール