「KOKUSHIN FRENCH AWARD」を開催しました

さる6月20日、国際信州学院大学仏語表彰制度である「KOKUSHIN FRENCH AWARD」の表彰式を開催しました。

これは、仏語能力検定試験等において、一定以上の評価を得た学生を表彰する制度で、仏語力のさらなる向上を目指す糧となることを目的とした、仏語教育に注力する本学独自の取組みです。

表彰は松賞、奨励賞、ゴールド賞の3段階にて構成され、それぞれDELF、DALF、TCF、TEF、実用仏語技能検定、の5つの検定試験で取得した級やスコアに対して授賞されます。

第52回を迎える今回は、2017年度セメスターに取得した成績をもとに、松賞1名、奨励賞23名、ゴールド賞168名の学生が受賞しました。

各学部の教員より各賞の代表学生に賞状と副賞が手渡され、成果を導いた日頃の学生たちの努力に会場からは賞賛の拍手が送られました。

表彰式の最後に、フランス語担当のドレクマン恵麻准教授より「文法がめちゃくちゃでも、通じるからいいや、の考え方は話せる言葉にも限りがあるし、深みのある会話は一生できません。

もちろん、会話の練習はとても大切ですが、高校までに習った英文法もおろそかにしてはいけません。

フランス語も同じです。1年必修で学ぶ文法はきちんと習得しましょう。」と学生に向けたさらなる励ましの言葉を掛けられました。

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

国内全大学網羅した大学公式Twitterフォロワーランキングを作成しました

国内全大学網羅した大学公式Twitterフォロワーランキングを作成しました

学内外の皆様に本学の教育研究活動に広く関心を持っていただけたため、地方私立大学でありながら大学公式Twitterのフォロワー数が有名大学に混じって上位10位圏内にランクインすることができました。 これを記念して日本国内の […]

入試「女子枠」の試験導入について

入試「女子枠」の試験導入について

国際信州学院大学では、2024年度入試より試験的に「女子枠」を導入します。SDGsでサステナビリティなソサイエティをレジームとするビジョンから、ジェンダーロールやアンコンシャスバイアスをオミットすることがパーパスです。 […]

リステンブルク大学の発展に祝意

リステンブルク大学の発展に祝意

国際信州学院大学学長9代目コナン・ロシュフォールは、リステンブルク大学(リステンブルク、ルレンベルク市)が学生数を1万人に拡大しヨーロッパ最大の大学となることを受け、同大学の発展に祝意を表しました。 リステンブルク大学は […]

マイナンバーカードが学生証として使えるようになります。

マイナンバーカードが学生証として使えるようになります。

本学では、証明書発行機など、学生証を使用する手続きで学生証の代わりにマイナンバーカードが使えるようになります。 例えば証明書発行機で在学証明書等の各種証明書を発行する際、今まで発行機に学生証をタッチしていました。今後は学 […]

図書館専任職員の募集について

図書館専任職員の募集について

この度、以下の条件で図書館専任職員を募集することとなりました。ふるってご応募ください。 1.職種: 国際信州学院大学附属図書館専任職員※人事交流及びキャリア形成の一環として、一時的に学内他部署及び関係官庁へ出向していただ […]

News一覧