弾道ミサイル落下時の行動について

学生・教職員の皆様へ

弾道ミサイルの発射により、安雲野市内への影響が予想される場合には、国から緊急情報を瞬時に伝えるJアラート(全国瞬時警報システム)を通して、防災行政無線より特別なサイレン音とともにメッセージが流れるほか、携帯電話の緊急速報メール、防災ラジオからも伝達されますので、その場合は落ち着いて以下の行動をとってください。

【授業中の場合】
・授業を中断し、開いている窓を閉め、窓からは出来るだけ離れる。
・カーテン、ブラインドはなるべく閉める。
・授業で屋外にいる場合は、建物の中に避難して、同様の行動をとる。
・学内放送等により指示がある場合には、それに従うこと。
【屋外にいる場合】
・近くの建物の中か地下に避難する。
・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
・近くにミサイルが着弾した場合は、口と鼻をハンカチで覆い,現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難する。
・口と鼻をハンカチで覆い,現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難する。
【屋内にいる場合】
・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。
・近くにミサイルが着弾した場合は、換気扇、エアコンを止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。
・換気扇、エアコンを止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。
【その他】
・授業や定期試験を平常通り行うことができないと判断された場合は、休講もしくは試験日の振替などの特別措置をとることがあります。特別措置の内容については国信ポータルでお知らせします。

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

本学オリジナルの「国信大どら焼き」が発売されます!

本学オリジナルの「国信大どら焼き」が発売されます!

本学を学外の多くの方々に知っていただくため、お土産品として本学オリジナルのどら焼き(国信大どら焼き)が発売されます。 これは焼印のデザイン案を学外にて公募し、本学の加速器を用いてレーザー電子光にて照射刻印したものとなりま […]

本学写真部による、学内フォトウォークラリーが企画運営されました

本学写真部による、学内フォトウォークラリーが企画運営されました

夏季休暇を利用した9月1日(土)に、NEXT KOKUSHINプロジェクト「国際信州学院の旅 学内フォトウォークラリーとブリオッシュ作り体験教室」が本学構内にて開催されました。 このうち「学内フォトウォークラリー」につい […]

【注意喚起】海外渡航時の安全確保について

【注意喚起】海外渡航時の安全確保について

海外渡航時の安全確保について(在学生の皆様へ) 昨今の国内外情勢を踏まえ、海外に渡航される場合は『外務省海外安全ホームページ』等で最新の情報を取得のうえ、いかなる国・地域におきましても情勢を十分に認識し、誘拐・脅迫・テロ […]

今年度の情報環境学部開設中止について

今年度の情報環境学部開設中止について

本学では2019年度の情報環境学部開設に向け、文部科学省宛の申請準備を重ねて参りましたが、大学設置・学校法人審議会(大学設置分科会)における新設を希望した各大学への審査意見の結果を鑑みた結果、時期尚早という判断に至り、再 […]

2018年度オープンキャンパスが開催されました

2018年度オープンキャンパスが開催されました

国際信州学院大学のオープンキャンパスとコナン祭が8月20日、21日に開かれ、訪れた多くの高校生や保護者などが様々なプログラムに参加しました。 各学部の授業を体験できる「模擬講義」をはじめとして、学生スタッフがキャンパスを […]

News一覧