弾道ミサイル落下時の行動について

学生・教職員の皆様へ

弾道ミサイルの発射により、安雲野市内への影響が予想される場合には、国から緊急情報を瞬時に伝えるJアラート(全国瞬時警報システム)を通して、防災行政無線より特別なサイレン音とともにメッセージが流れるほか、携帯電話の緊急速報メール、防災ラジオからも伝達されますので、その場合は落ち着いて以下の行動をとってください。

【授業中の場合】
・授業を中断し、開いている窓を閉め、窓からは出来るだけ離れる。
・カーテン、ブラインドはなるべく閉める。
・授業で屋外にいる場合は、建物の中に避難して、同様の行動をとる。
・学内放送等により指示がある場合には、それに従うこと。
【屋外にいる場合】
・近くの建物の中か地下に避難する。
・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
・近くにミサイルが着弾した場合は、口と鼻をハンカチで覆い,現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難する。
・口と鼻をハンカチで覆い,現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難する。
【屋内にいる場合】
・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。
・近くにミサイルが着弾した場合は、換気扇、エアコンを止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。
・換気扇、エアコンを止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。
【その他】
・授業や定期試験を平常通り行うことができないと判断された場合は、休講もしくは試験日の振替などの特別措置をとることがあります。特別措置の内容については国信ポータルでお知らせします。

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

ヘリコプター弦楽四重奏曲の日本初演を開催しました

ヘリコプター弦楽四重奏曲の日本初演を開催しました

10月14日(日)、本学非公認団体・総合音楽研究部による「秋の現代音楽祭」が開催されました。『変容するヨーロッパ』をテーマに現代音楽が演奏されました。また、日本初演となるシュトックハウゼン作曲ヘリコプター弦楽四重奏曲が演 […]

全国の医学部で女子の合格率が男子の合格率を下回っていた件について

全国の医学部で女子の合格率が男子の合格率を下回っていた件について

全国の医学部で女子の合格率が男子の合格率を下回っていたことに関し、多くのご意見やお問い合わせをいただいております。 本学には医学部は存在せず、したがって「医学部で女子の合格率が男子の合格率を下回っていた」ことは一切ござい […]

秋入学(あきにゅうがく)の留学生(りゅうがくせい)むけ図書館(としょかん)オリエンテーション

秋入学(あきにゅうがく)の留学生(りゅうがくせい)むけ図書館(としょかん)オリエンテーション

For international students (especially autumn enrollees), we have orientations showing how to use libraries in […]

国信マートと食堂でのQRコード決済対応のお知らせ

国信マートと食堂でのQRコード決済対応のお知らせ

フランスを始めとするヨーロッパではキャッシュレス化が進展し、現金のいらない社会が到来しつつあります。この流れは中国を筆頭にアジア地域においても徐々に拡大しています。 そこで本学は、フランスと日本の架け橋であることを強みに […]

本学オリジナルの「国信大どら焼き」が発売されます!

本学オリジナルの「国信大どら焼き」が発売されます!

本学を学外の多くの方々に知っていただくため、お土産品として本学オリジナルのどら焼き(国信大どら焼き)が発売されます。 これは焼印のデザイン案を学外にて公募し、本学の加速器を用いてレーザー電子光にて照射刻印したものとなりま […]

News一覧